BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

冬至は、ゆず湯であったまろ 

2021/12/22(水)

460

今日は、冬至ですね

1年で夜が最も長い日です

我が家も、かぼちゃ煮を食べ、ゆず湯に入りました

 

 

 

 

 

さて、なぜ冬至の日にかぼちゃを食べるのでしょう

春の七草は、皆さんご存じだと思いますが、冬の七草があるのをご存じですか?

 

 

冬の七草↓

なんきん、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)

 

「ん」が2つある食べ物なので、運をたくさん取り込む「運盛りの野菜」といわれています

冬至を境に運を盛り返す意味で、かぼちゃを食べられるようになったのが由来です

 

 

昨日、「ん」がつく食べ物を、子供達と考えていた際に、チキンラーメン!辛ラーメン!ちゃんぽん!と飛び出しました(笑)

 

野菜ではないけれど、我が家では、うどんの代わりに、ちゃんぽんに決定!

家族で冬至を感じる良い機会になりました

 

 

 

ゆず湯にもゆっくり入ってあったまりました~

無病息災~

 

 

 

 

blog by あっちゃん

 

 

 

にほんブログ村にもランキングしています

よろしければ↓ポチッとお願いします

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE