BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

バンクシー展は 刺激的であった!

2021/10/01(金)

346

今、神戸北野にあるGalleryBricolageで、Any Kobe with Arts 2021

~街なか散歩アーティストの作品を直接購入できる街中アートフェス~として、バンクシー展が開催されている

 

 

 

 

超有名な覆面芸術家バンクシー

知らない人はいないだろうが、建物の壁に描かれたアートやパフォーマンスこそ知れ、多くのことが謎に包まれた芸術家である

 

 

 

ラットをモチーフにした作品は、バンクシーが活動初期から描いていて、皆さんもどこかで目にしたことがあるであろう

 

バンクシーは、いくら働いても生活が楽にならない労働者階級である自分を、回し車の中でくるくる回り続けるラットレースのネズミに例えたのか…

 

はたまた、人目を盗んで描き続ける自分自身を、病原菌をまき散らす害獣のドブネズミに重ね合わせたのか…

 

そんなバンクシーだからこそ、弱き者の代弁者だと私達は思い、より身近に感じるのだろう

 

 

 

ケイトモスを描いた作品があった

ケイトモスは、私が20代の頃、大好きだったスーパーモデルだ

なので、ひと際目についた

 

そのケイトモスが新婚旅行中、バンクシーからの結婚祝いとして、ケイト当人も知らぬ間に、ケイトの自宅のバスルームに置かれていたのである

なんて素敵な話…

 

 

 

 

アンディ・ウォーホルのマリリンモンロー風

他にも、キャンベルスープ風やキース・へリングの作品に出てくる犬

偉大なアーティストをリスペクトしているのか、遊び心があるのか

 

 

 

 

 

 

 

バンクシーの作品には、かなり強いメッセージ性がある

それを目にした時は、心の奥で何かメラメラとするものを感じた

 

何かしないと、何か発しないと、何か伝えないと…と思った

そんな自分に出会えて、バンクシー展に感謝である

 

アートは、今の自分を変えたり、新しいことを考えたり、何かを始めるきっかけになる

すごくいい刺激になり、パワーをもらう

みなさんも、素敵な作品に心を触れさせてみて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

『Any Kobe with Arts 2021』

2021.9.17 friー10.3 sun

10:00ー18:00

 

『GalleryBricolage』

神戸市中央区山本通2丁目14-22 PRESIDENTCOURT 3F

078-855-2515

 

 

 

 

 

 

blog by あっちゃん

 

 

にほんブログ村にもランキングしています

よろしければ↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE