BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

きゅうりのキューちゃん 作ってみました!

2021/08/15(日)

317

先日大量買いしたきゅうり

12本100円

さて、どうやって消費しようか

酢の物、サラダ、塩昆布炒め、KALDIできゅうり和えの素を買ってみたり…

そうだ!  

昔 母が作ってたきゅうりのキューちゃんを作ってみよう!

 

 

 

輪切りにしたきゅうりに塩をふって30分おく

 

 

 

鍋に減塩醬油、砂糖、酢を入れ、沸騰させる

30分おいたきゅうりの水分をきり、千切り生姜と一緒に鍋に入れ、再沸騰後、火を止める

火を止めて、常温になるまでおく

 

 

 

常温になったら、きゅうりと生姜を取り出して、煮汁を再沸騰

きゅうりと生姜を再度入れ、火を止めて冷ます

 

 

 

 

冷めたらこんな感じ

ちょっときゅうりのキューちゃんっぽい

 

 

 

きゅうりのキューちゃん、完成~!

瓶に詰めま~す!

 

 

 

 

おいしそうに出来ました

刻んでタルタルソースに入れたり、チャーハンにしてもGOOD!

 

 

 

たくさん買ってしまったきゅうりは、きゅうりのキューちゃんが、簡単でおすすめですよ~

因みに、私はきゅうり6本投入しました

是非是非、お試しあれ (^o^)丿

 

 

 

 

【材料】

きゅうり1kgに対して

塩            小さじ2

千切り生姜  20~30g

減塩醤油   300cc

砂糖     200g

酢      50cc

 

※私は全部半分の量、減塩醬油ではなく普通の醤油でしました

 

 

 

 

blog by あっちゃん

 

 

 

にほんブログ村にもランキングしています

よろしければポチッとお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE