BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

長男、コーヒーにハマる

2021/05/18(火)

476

長男が、4月から、某コーヒーショップでアルバイトをすることになり、コーヒーにハマりました

今までは、毎朝ミルクティを飲み、紅茶派だったんですが…

 

 

うちでは、すでに挽いてあるコーヒー豆か、インスタントコーヒーか、ドルチェグストしかなかったので、Amazonで早速、電動ミルとボダムのフレンチプレスコーヒーメーカーを購入してました

 

 

 

 

これから、いろんなコーヒー豆を堪能するらしい

フレンチプレスを使うのは、私も初めてだったので、興味津々

 

 

 

 

長男が、スマトラとコロンビアとライトノートブレンドのコーヒー豆を購入してきたので、早速飲み比べをすることになりました

 

 

まず、律儀にコーヒー豆を二人分20g量ってました

電動ミルで、あっという間に豆を挽く

お湯を沸かした後、温めたプレスに、コーヒー粉を入れ、お湯を注ぎます

蓋をかぶせて、4分抽出して、おいしいコーヒーの出来上がり

 

 

フレンチプレスは、コーヒー粉をお湯に浸して抽出するので、コーヒーの成分をしっかりと抜き取ることが出来ます

また、従来の紙フィルターだと、油分を濾し取ってしまいますが、フレンチプレスは、フィルターが金属製なので、コーヒーオイルを含んだコーヒーに仕上がります

 

 

なるほど!

コーヒーオイルと相性の良いミルクを入れると、よりコクのあるコーヒーになるんですね

 

 

3種類を飲み比べしましたが、私には、割と濃く感じられました

一番ライトノートブレンドがちょっと酸味があって、軽めで飲みやすかったかな

これからも、おいしいコーヒーをいっぱい淹れてね!

 

 

 

 

 

 

blog by あっちゃん

 

 

にほんブログ村にもランキングしています

よろしければ↓ポチッとお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE