BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

いつまで続くのか…子育ての悩み

2020/09/23(水)

563

私は、辛い時や悲しい時、お風呂や駐車場の車で、人知れず泣く

子供に、涙は見せたくない

ましてや、子供が悩んでるのに、私が泣いて、余計苦しませたくない

よその子と我が子を比べたり、長男と次男を比べたり、そういうことはやめようと思っていたのに…

真面目なのか、頑固なのか、情熱的なのか、はたまた昔の人間なのか…

そんな私が私を苦しめている

 

 

その昔、鈴虫寺で説法を聞いた時、すごく感動した

 

自分と人を比べてはいけない

比べるということは、「苦」というラベルを額に貼ってるということだ

ずっと苦しいのだ

 

人と比べることは、本当に苦しいとその時実感したのである

 

 

 

一昨年、「心がほっとする ほとけさまの50のはなし」の本と出会い、その時もえらく感動し、気持ちが救われた

 

 

 

 

毎日毎月毎年、直面する子育ての悩み

どうしてあの時あんな事をしたのかと悔やんでても仕方がない

もう終わってしまったことだし、その事実の上に今がある

と考えられるようになったのは、本当に最近だ

ちょっとずつ強くなっていってる母親としての私であった

 

 

 

 

次男が心配で、彼を喜ばせようと買ってかえったドーナツ

ふうんと冷めた感じであったが、カフェオレを入れると、ひとつ選んで食べていた

 

トイレ掃除しながら、涙が出た

でも、これは、うれし涙&安堵の涙である

 

 

 

blog by あっちゃん

 

 

にほんブログ村にもランキングしています

よろしければ↓ポチッとお願いします

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE