BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

私の好きな器

2020/01/26(日)

534

こんにちは。

今年は暖冬で過ごしやすいですね。

 

 

中国・武漢では、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

死者も54人とか…

日頃からマスクを着用し、手洗い・うがいをしっかりすることは言うまでもありません。

心がけたいですね。

 

 

さて先日、丹波篠山市にある兵庫陶芸美術館へ行き、隣の立杭陶の里へ寄ってきました。

陶の里ではギャラリーがあり、丹波焼のいろんな窯元の作品を購入することができます。

 

 

たくさんの窯元さんの作品が並んでいて、わくわくしますよ(笑)

 

 

全部のコーナーを見て、気になる窯元を見つけました。

近くに窯元がたくさんあるので、そちらに行って、その窯元の他の作品も見ることができます。

私は、〇松窯と陶勝窯の器が気になったので、早速行ってみました。

 

 

 

 

 

 

今回頭に描いていた器に出会ったんです!

うすい優しいピンク色が可愛く、春にピッタリだなあと嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

私は料理作りが好きだからか、器が大好きです。

結婚する際、母と和食器を買いに行ったのが始まりで、土くさい温かみのある器に心惹かれました。

 

 

母もぽてっとした優しい1点もののような器が好きで、実家の食器棚には、母が色んなところで出会った器たちが並んでいます。

私も自然と使っていましたが、実際料理をよくするようになると、ステキな器が欲しくなりました。

 

 

実際いいお値段がするので、なかなか手が出ないですが…

毎日御飯は食べるものだし、やっぱり好きな器で食べると美味しいし、心も満たされます。

質素な料理でも器でこんなに変わるんだなあといつも思います。

 

 

私は豪快でどんと大皿に出す料理が多いので、大きめで少し深めの器は本当に役立ちます。

これからもステキな器を求めて、美味しい料理を作っていきたいなと思います。

この出会いに感謝。

 

 

 

 

 

blog by あっちゃん

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE