BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:176
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

神戸オリーブフェスタ

2019/11/10(日)

514

こんにちは。

今日も気持ちのよい天気でしたね。

 

 

秋晴れのもと、神戸オリーブフェスタ2019へ行って来ました。

ラインの館と神戸北野美術館で、オリーブに因んだ色んなイベントが開催されていました。

 

 

 

 

まず、ラインの館の中庭で、オープニング演舞のプリマステッラバレエを鑑賞。

こんな間近で、しかも屋外で観るバレエは何とも新鮮でした。

躍動感が伝わりますね。

 

 

 

 

 

その後、神戸北野美術館へ移動し、オリーブオイル手搾り体験をしました。

 

 

 

 

新鮮でよく熟したオリーブ500gをビニール袋に入れ、ひとつひとつ指でつぶしていくのです。

全部つぶして30~60分丁寧に揉んでいくとオイルが浮かんできます。

これをキッチンペーパーで濾して抽出した果汁とオイルの上澄みがバージンオイルです。

 

 

 

 

 

 

こちらでは、揉んでいくところまで体験し、持ち帰って一晩抽出することになりました。

今抽出中。

明日がすごく楽しみです。

 

 

オリーブの木は、カフェの玄関口に置いてあったり、家庭でも育てられていたりとよく見かけます。

今日も北野で歩道に沿っての植え込みに、実のなっているオリーブをたくさん見つけました。

そのオリーブと今日手搾りしたオリーブの種類は違うそうですが、こうやって手順を踏むとオリーブオイルが出来るそうです。

 

 

ひとつひとつ丁寧に実をつぶし、体温が伝わると更に美味しくなるそうです。

こうやって時間をかけ丁寧に作ることがどんなに大変か、本当に良い経験をしました。

明日は大事に頂きたいと思います。

 

 

神戸とオリーブ。

小豆島や牛窓に行かなくても、ここ神戸北野でオリーブと出会えたこと。

良い出会いでした。

ますます神戸とオリーブが好きになりました。

 

 

さて、このオリーブオイル手搾りイベントに参加し、ラインの館、風見鶏の館へ行き、greeneryさんでスムージーを頂き、スタンプラリー10点になったので、ガラガラ抽選が4回出来ました。

見事、ロック・フィールドお惣菜引換券(2000円)をGET!

最高に素敵な一日でした。

また来年も神戸オリーブフェスタに参加したいなあ。

 

 

 

 

 

blog by あっちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE