BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:176
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

頑張れ!受験生

2019/11/03(日)

519

こんにちは。

今日も良い天気ですね。

気持ちのいい行楽日和となりました。

 

 

ですが受験生にとってみれば、この時期3連休も関係ないことと思います。

実際、我が家も受験生が二人おりますので、二人に気を遣い、神経をすり減らせています。

 

 

早く4月が来て欲しい!

本人達はさておき、この状況から親の私が逃げ出したくてうずうずしています。

でーんと構えて見守ってあげればいいんでしょうが、あれこれ口出ししては、自己嫌悪に陥っています。

 

 

長男からは、センター試験や前期、後期、学部等もっと大学のことを勉強してと言われ、次男は、どこの学校を目指しているのかさえも分からず、勉強の目処が立たずにやきもきしています。

 

 

いろんな人間がいて、いろんな考え方があるのでしょうが、一昔前高校受験の為に勉強を頑張っていた頃とついつい比べてしまいます。

子供の数も減り、祖父母や両親も若く、経済的にも余裕がある為、受験への取り組み方もあの頃とは変わってきました。

 

 

高校受験の場合ですと、特進クラスの私立専願の受験が増えています。

補助金の効果もあるかと思いますが、塾に行かなくても放課後や土曜日にも手厚く勉強を見てもらえたり、あと男女共学の私立が増えたのも要因と考えられます。

あと制服も可愛かったり、かっこよかったり…

 

 

また、通信制や、大学進学の為の定時制に進学する子もかなり増えています。

昔の受験を経験している頭の固い私にとっては、なかなか順応出来ず、身近な方々のアドバイスで助けられています。

 

 

まあ何を言っても、本人のやる気次第。

結局は自分の意思を通すと思うので、私はイライラせずに聞く耳を持とうと、今日決心したのでありました。

 

 

さて、長男が中2の頃から愛用しているノート。

長男の受験勉強の成果が詰まっています。

廃番になり、もう受験勉強やめる~!と私を驚かせていましたが、最近復活!

とりあえず、40冊注文しました。

心臓に悪いこと言うの、もうやめてよね(+o+)

 

 

 

 

 

blog by あっちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE