BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

○○の秋

2019/09/15(日)

480

こんにちは。

もうすぐお彼岸というのに、毎日暑いですね。

 

 

暑いといっても、サンダルやかごバッグ等夏っぽいアイテムは、ちょっと敬遠気味。

街中のショップでは、ニットやストール等、秋を通り越して冬のアイテムが目白押しです。

イチ女子としてはわくわくしてきます(笑)

 

 

さて、秋。

色んな秋がありますね。

『食欲の秋』

『読書の秋』

『芸術の秋』

『スポーツの秋』

どれもちゃんと意味があるようですね。

 

 

お米が実り、作物はとれたてが一番美味しく、いわゆる旬の食べ物が沢山出回る季節が秋。

寒い冬を乗り切る為に、体に脂肪を貯めようと、秋になると食欲が強くなります。

食べ物が美味しいことも重なって、食欲が強くなる為に『食欲の秋』と言われているそうです。

 

 

 

 

『読書の秋』と言われるようになったのは、秋の気候が読書に適しているからだそうです。

夏の暑さも一段落して夜が過ごしやすくなります。

人が集中するのに最適な気温は18度前後で、湿気の多い梅雨時期より秋頃の気候がぴったりのようです.

 

 

 

同じくして、集中して物事に取り組むのに最適な季節ということで、『芸術の秋』ともよく言われます。

また、「二科展」等の美術の公募展が秋に集中しているからという説もあります。

 

 

それから、『スポーツの秋』

元々体を動かすのに最適な気温、農作物の収穫も一段落して天候も良い日が続くことより、秋に運動会が行われる傾向にありました。

東京オリンピックをきっかけに、スポーツに親しもうとする気風が高まり、開会式のあった10月10日を「体育の日」に制定。

この10月10日を中心として運動を楽しむ風潮が生まれ、『スポーツの秋』となったようです。

 

 

なるほど!と納得しました。

私はもっぱら物欲の秋でしょうか…

先日目にしたコンバース、ストール、トレーナーが忘れられません(+o+)

 

 

 

blog by あっちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE