BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:176
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

夏旅行『本福寺水御堂』

2019/07/31(水)

519

こんにちは。

明日から8月ですね。

夏真っ只中です。

 

先日、家族旅行に行って来ました。

我が家には、受験生がふたりいるので、息抜きに近場で1泊と考えていて、淡路島に決まりました。

昔は、淡路ワールドパークONOKOROや慶野松原海水浴場等へ行きましたが、今年はオトナ旅。

 

 

 

 

まず、本福寺水御堂へ。

本福寺は、平安時代後期に創建されたと伝えられる真言宗御室派の寺院です。

平成3年に建立されたコンクリート造りのモダンな外観の水御堂は、世界的現代建築家の安藤忠雄が設計したもので、実際見るのをすごく楽しみにしていました。

 

 

 

まず、大きく長いコンクリートの壁があり(ここに本堂があるとは思えません)コンクリートの門をくぐると、少し左にカーブしながら進むと、楕円形の蓮池があります。

蓮池の中央に地下へ続く階段があり、下りると本堂です。

蓮池の真下が本堂なんです。

 

 

 

 

 

朱色の木造の本堂をぐるりと一周まわるようにコンクリートの壁があり、足元のライトが調和しています。

打ちっ放しのコンクリートと朱色の木造建具の組み合わせは、本当に美しい空間。

 

 

 

 

ご本尊薬師如来のある本堂は、後ろの朱色の格子から光が入り、本当に美しくまさに神々しい限りです。

ここは撮影禁止なので、この美しさを言葉で表すのは難しい…是非、見て頂きたいです。

 

 

うちの母は、今回の旅行で、この本福寺水御堂が一番気に入ったようでした。

よかった、よかった(笑)

 

 

blog by あっちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE