BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

お家ごはん

2019/06/24(月)

562

こんにちは。

今週本格的に梅雨入りしそうですね。

ちょっと憂うつです。

 

 

雨の日は、外出するのも億劫。

お家でごはんですね。

今回は、お家ごはんの話です。

 

 

 

 

うちの母は、いわゆる簡単な家庭料理が上手で、父は母の作るごはんが大好きでした。

働きに出ているのに、帰ってきてチャチャッと作る晩ごはんは、豪快でどれも美味しかった記憶が…

 

 

私が中学生の時、冷凍食品やインスタントものが食べれなくなってしまい、お弁当を作るのが大変だったと母が言っていました。

インスタント麺が食べれなくて、母はラーメンをスープから作っていたそうです。

 

 

思春期? 反抗期?

なぜか原因は分からないですが、お弁当作り本当に苦労したと思います。

 

 

今私は子供のお弁当を作っていますが、やっぱり冷凍食品が苦手で使っていません。

ハンバーグを多めに作って冷凍したり、冷凍のいんげんを使ったりはありますが…

 

 

なので、お弁当箱に隙間ができた時は、ちくわが大活躍しています。

磯辺揚げ、甘辛く炒めたもの、ちくわきゅうり、きんぴら、いろんなものに変身します。

便利ですよね~、ちくわ! グッジョブ!

 

 

 

お弁当箱がきれいに空っぽで戻ってきた時は、やっぱりうれしいですね。

晩ごはんを作る時も翌日のお弁当に入れるのを前提にメニューを考えてしまう時があります。

そして、あらかじめ少しのけておきます。

今日は、茄子とピーマンの揚げ浸しをおいておきました(笑)

 

 

 

 

ごはんを作るのは楽しい。

きっと、それは食べてくれる人がいるから。

おいしい!って言ってくれる人がいるから。

 

 

いずれ子供達も巣立つ時が来ます。

あーこれ懐かしい!とか、これ好きやった!っていつか思ってもらえたらうれしいな。

因みに、一番好きなメニュー何?って子供に聞いたら、寿司!って即答されました  ( ;∀;) 

 

 

blog by あっちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE