BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:176
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

男と女

2019/01/14(月)

465

こんにちは。

毎日寒いですね。

 

 

先日、新聞を読んでいて、興味深い記事を見つけました。

「妻のトリセツ」を書いた黒川伊保子さんのお話です。

 

 

会話や記憶における男女の違い。

 

 

男性は、問題解決を主眼におき、オチのない会話は苦痛でしかありません。

 

 

それに対して女性は、会話を通して共感を得ることで、怖い、悲しい、つらいといったストレスを軽減しているそうです。

 

 

また女性は、過去の体験を感情とともに記憶し、ひとつの出来事を引き金に、類似記憶を一気に展開する力を備えているそうです。

 

 

思いあたる節があって、なるほど~と思いました。

私は、話し相手をかなり不快にさせていたのだと反省しました。

これを踏まえて、これから男女の違いを意識して会話をしようと思いました。

 

 

男性の皆さん、女性と会話をするときは、共感を得ることを大切にしてくださいね。

「うん、分かる」「それは大変だったね」とうなずきながら聞くだけでいいみたいですよ(笑)

 

 

 

 

blog by あっちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE