BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:176
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

長寿の秘訣

2018/12/28(金)

451

こんにちは。

今年もあと3日となりました。

今年は、本当に色々なことがありましたね。

 

 

西日本豪雨や台風21号、北海道大地震等、自然災害もさることながら、日大アメフトの悪質タックルや東京医大不正入試、あおり運転事故等不快なニュースも多かったです。

 

 

その中でも、本庶佑氏のノーベル賞受賞は、印象的でした。

本庶氏の発見したPD-1が生み出したがん免疫治療薬の「オプジーボ」は、がん患者の死亡リスクを低下させるのです。

 

 

日本人の死亡原因第1位は、男女ともがんです。

この発見のおかげで、ますます寿命が延びるかもしれません。

 

 

さて、誰もが長寿を願いますが、長寿の秘訣に、ホルモンが関係しているそうです。

生活の中での悲しみや怒り等の感情。

その感情に自律神経系や内分泌系が深く関わり、特に内分泌系の主役となるのが、ホルモンです。

 

 

闘争に必要なアドレナリン。

ストレスに関わるコルチゾール。

気力と体力の維持に大切な成長ホルモン。

愛と信頼のオキシトシン。

 

 

アドレナリンやコルチゾールは、怒りや不安等のストレスで分泌

→血圧や血糖を上げてエネルギーを高め、ストレスに備える

→高血圧、糖尿病、肥満を引き起こす

 

 

オキシトシンは、人やペットとのスキンシップで分泌

→愛情、幸せな気分を生む

→ストレスによる障害から臓器を保護する

 

 

ということは、長生きするためには、心身に負担をかけるストレスホルモンを出来るだけ出さないこと。

幸せな気持ちを招いて体を守る愛情ホルモンのオキシトシンをたくさん出すこと…が大切なようです。

 

 

さあ、皆さん、家族や恋人との時間やスキンシップを大切にして、健康に、そして幸せになりましょう。

 

 

今年最後にひとこと

あっちゃんのblogを読んで頂き、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

 

 

blog by あっちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE