BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

ルミナリエ

2018/12/15(土)

479

こんにちは。

12月も半ば、ルミナリエが始まりましたね。

 

 

今年も行ってきました。

今年は、迫力もあり、本当に綺麗でした。

昨年よりそれほど寒くなく、人も多くなく、見やすかったような気がします。

 

 

 

 

 

神戸ルミナリエは、1995年12月に初めて開催され、今年で24回目となります。

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への希望と夢を託し始まったものです。

震災から20年以上経ち、ルミナリエを開催する意図が変わってきたかもしれません。

が、綺麗なものには、心が洗われます。

 

 

 

 

 

昔、旧居留地のセントラルで、友人の結婚パーティーがありました。

アパレルの者同士の結婚で、新郎新婦も招待客も皆個性的でオシャレでした。

パーティーも楽しく大盛り上がりでしたが、パーティーが終わって外に出た時、ルミナリエがパッと点灯し、歓声が上がりました。

 

 

あの時の情景は今でも忘れられません。

結婚した二人をルミナリエも祝福してくれたのでしょう。

 

 

ルミナリエは、震災があったことを忘れずに、こんなに神戸は復興したんだとたくさんの若い人達にも分かってもらえる良い場だと思います。

年齢を重ねて今、素直にルミナリエに感動しています。

 

 

今日と明日2日間になりましたが、是非足を運んでくださいね。

 

 

 

blog by あっちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE