BLOG
ブログ

現在の売買物件数
一般公開物件:177
会員公開物件:4
年別アーカイブ
物件検索

物件種別
地域
フリーキーワード

シュトレンでXmasを迎えよう

2018/11/11(日)

541

こんにちは。

11月に入り、冬らしくなってきましたね。

ハロウィンが終わり、クリスマスグッズが店頭に並び始めました。

 

 

私は、クリスマスが大好きです。

キリスト教徒でも西洋かぶれしているわけでもないのです。

 

 

 

街全体がキラキラに飾りつけられ、今年のケーキはどこのにしよう。

プレゼント何あげよう。

いろいろ考えるとクリスマスまでのワクワクした気持ちが抑えきれません(笑)

 

 

先日、「HYOGOシュトレンとコーヒーのペアリングを楽しむ会」というイベントに参加してきました。

シュトレンは大好きで毎年購入して、クリスマスまでの気分を昂めています。

 

 

 

 

 

 

そのシュトレン、ドイツで作られたのが始まりですが、作り方にいろいろ規定があったとは全く知りませんでした。

小麦粉100%に対し、油脂30%以上、ドライフルーツ60%以上と決まっているのです。

 

 

 

 

 

 

最近では、たくさんのお店がシュトレンを作っています。

お店でその規定にそって、バターオンリーにしたり、ドライフルーツやナッツを変えてみたり、焼成後に浸すバターの時間を工夫したり…

いろいろ勉強され、美味しさを追求し、最高のシュトレンを作っています。

 

 

 

かなり手間暇とコストもかかるシュトレンですが、職人の方達のシュトレンへの熱い想いが伝わり、私はより一層シュトレンが好きになりました。

 

 

 

シュトレンは、12月初旬からクリスマスまでの間、家族や恋人とコーヒーやワインと一緒に毎日少しずつ切り分け、団らんしながらいただきます。

毎日一切れずつ食べるのですが、しっとりと日が経つごとに味が変わっていきます。

 

 

 

毎日語り合いながら、クリスマスを迎える…そんなちょっとした時間が、最高のクリスマスプレゼントかもしれません。

 

 

blog by あっちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ

板宿BASE